二の腕痩せに最適な方法とは?

食と健康

みなさんは「二の腕痩せ」という言葉をご存じでしょうか?

できれば自分の脂肪を落としたい箇所の脂肪だけ落としたいですよね。

しかし二の腕を細くしたいと思っている方の中には、「二の腕がなぜ太ってしまうかわからない」や「二の腕痩せに効果的な方法を知りたい」といった方もいるのではないでしょうか?

今回の記事では二の腕が太ってしまう原因や、二の腕痩せに最適な方法を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい!

二の腕が太ってしまう原因って?4つの原因を解説

二の腕が太ってしまう原因は主に4つあり、それぞれが関係しあって二の腕が太ってしまいます。

一つずつ解説していきますね。

筋力低下

まず考えられるのは、腕周りの筋肉が低下してしまい、二の腕に脂肪が蓄積されてしまうことが挙げられます。

人間の身体は20代をピークに、筋肉量が10年ごとに約10%ずつ減っていくと言われています。(※1)

年齢を重ねてだんだん運動する機会が少なくなると筋肉量が減り、基礎代謝量も低下するので脂肪が燃焼されず、二の腕に脂肪が蓄積されぷよぷよした二の腕になってしまいます。(※1,3)

二の腕の部分の筋肉は「上腕三頭筋」と呼ばれる筋肉で、普段使われにくい箇所なので意識して鍛えることが重要です。(※2)

姿勢不良

デスクワークなどで長時間、前かがみ姿勢や猫背姿勢などの不良姿勢が続くと、二の腕が太ってしまう原因になってしまいます。

長時間前かがみでいると肩や腕の筋肉が強張り、鎖骨から脇まわりが圧迫されます。(※1)

鎖骨〜脇周囲が圧迫されるとリンパの流れが悪くなり、二の腕に脂肪が付きやすくなるので長時間のパソコン作業には注意が必要です。(※1)

脂肪の増加

糖質や脂質が多い食品を食べ過ぎてしまうと、二の腕に脂肪がついてしまい、腕がぷよぷよになってしまう原因になります。(※1)

また塩分が多い食品も摂り過ぎてしまうとむくみの原因に。

二の腕痩せを達成するには、糖質や脂質、塩分がたくさん含まれている食べ物を控えることも意識してみましょう。

血行不良

長時間エアコンの風などで身体が冷えると血流の流れが悪くなり、二の腕に脂肪がつきやすくなります。

血流が悪くなると、同時にリンパの流れも滞ってしまい、腕に老廃物やセルライトが蓄積され脂肪を溜め込んでしまいます。(※1.2)

また冷たい飲み物を飲みすぎるのも同様に身体が冷えてしまうので注意が必要です。

さらに、前述したように筋肉量が少ないと脂肪がつきやすくなりますが、代謝量が低下すると身体で熱が産生されず身体が冷えてしまい、二の腕が太くなる原因になります。(※3)

以上をまとめると、筋肉量が減るとリンパの流れが悪くなったり、食事や生活習慣によってむくみが生じたりと様々な要因が相関しあって、二の腕が太ってしまうのがわかりますね。

二の腕に最適な痩せ方を紹介

ここからは、二の腕痩せにおすすめな痩せ方を紹介していきます。

今回紹介するものは日常生活で取り入れやすいものを紹介しているので、ぜひチャレンジしてみてください。

筋トレでシェイプアップする

自宅で簡単に取り入れられる二の腕痩せのトレーニングとして、「逆腕立て伏せ」がおすすめです。(※4、5)

1椅子に浅く腰かける

2椅子の両側のひじ掛けをもって脇を締める

3肘が左右に広がらないように注意しながらひじ掛けを押すようにして、自分の体を椅子から浮かせるように持ち上げる

呼吸を止めないよう注意しながら10回程行ってみましょう。

上腕三頭筋に効き、二の腕の筋肉を鍛えることができます。

ウォーキングで有酸素運動で代謝アップ

ウォーキングや水泳などの有酸素運動は負荷量が少なく、運動習慣があまりない方におすすめの方法です。

有酸素運動を日常的に取り入れることで、脂肪が燃焼され、二の腕のシェイプアップにつながります。(※1)

歩く際には腕を後ろに引くように意識して腕を振ると、より二の腕の筋肉が使われトレーニングになるので、腕の振り方も意識してやってみてください。

マッサージでリンパを流すようにする

マッサージでリンパの流れが改善すると、むくみ解消の効果が期待できます。

二の腕から脇に向かって手のひらをグーにしてマッサージしてあげると、老廃物が流れてリンパの流れが改善します。

マッサージ器などを使って流れを促してあげるのも、おすすめです。(※4)

食生活を改善する

筋トレや有酸素運動、マッサージに加えて、食事にも気を使うと二の腕痩せの効果がさらに高まります。

普段の食事から意識して摂りたい栄養素はタンパク質で、タンパク質が足りないと筋肉がつきにくくなってしまいます。(※1)

おすすめの食材は鳥のササミや豆類、魚などがあります。

また、むくみ改善にはビタミンやミネラル類を取ることも重要です。(※1)

ナッツ類や海藻類も積極的に取るようにしましょう。

まとめ

今回は二の腕が太ってしまう原因と、二の腕痩せに最適な方法を紹介していきました。

これで二の腕痩せにもチャレンジしやすくなったのではないでしょうか?

ぜひ試してみてください!

※1一週間でほっそり腕になる痩せ方5選を美容外科医が解説 – 共立美容外科【公式コラム】|美容整形、美容医療専門クリニック (kyoritsu-biyo.com)

※2きれいな腕周りを手に入れよう!二の腕痩せに効果的なトレーニング方法|Diet Labo – ダイエットラボ|ショップジャパン (shopjapan.co.jp)

※3きれいな腕周りを手に入れよう!二の腕痩せに効果的なトレーニング方法|Diet Labo – ダイエットラボ|ショップジャパン (shopjapan.co.jp)

※4【完全版】二の腕痩せに効果的な、短期集中プログラムをスポーツトレーナーが伝授! | 27歳からの、ビューティースポット | by.S (lulucos-bys.jp)

※5[決定版]二の腕痩せエクササイズ&リンパマッサージと二の腕が太くなる原因| Kampoful Life by Kracie

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